HELP スレッド表示 記事検索 過去ログ

<一覧表示に戻る
記事No.1252 [交通機関のICカード] 返信ページ
(最新レス5件表示) スレッド内ページ移動 / << [1-1] >>

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動
■1252  交通機関のICカード 
□投稿者/ mkひろやす -(2007/02/07(Wed) 21:53:57) [ID:ctxYqSFn]
親記事

ともみお姉さんへ

ともみお姉さんはICカードのPitapaやCI-CA(奈良交通バス)やICOCA(JR西日本)を知っていますか?
僕はPitapaは持っていないけど、CI-CAとICOCAとスルっとKANSAIカード(磁気カード)を持っている。

2007年4月1日にPitapaエリア・ICOCAエリアが近鉄の路線(けいはんな線含む)と奈良交通バスで利用可能になるそうです。

今は、映画などに大阪に出かけるときは近鉄けいはんな線の学研奈良登美ヶ丘駅から大阪交通局の地下鉄中央線・森ノ宮駅で白庭台駅までの定期券とスルっとKANSAIカードで精算してJR環状線経由・地下鉄経由でICOCAで、大阪駅や天王寺駅や難波駅などに移動することがある。(例:JR鶴橋駅から地下鉄千日線・難波駅)

ICOCAはJR東日本の首都圏エリアでも利用できるが、新幹線の改札では利用できない。JR東日本のICカードはJR西日本エリア・Ptapaエリアでは利用不可。

JR西日本のホームページにはICOCAの利用エリアがある。
JR京都線でもICOCAが利用できる。2007年4月からはPitapaエリアの近鉄京都線でも利用できるらしい。(スルっとKANSAIのホームページ参考)

Pitapaエリアでは京都交通局(地下鉄)が2007年4月から利用拡大。
京阪京都交通が2008年春から利用拡大するそうです。

■1259  mkひろやすサンぇ☆ 
□投稿者/ TOMOMI -(2007/02/09(Fri) 00:31:09) [ID:LFEPqqaz]
Res1

こんばんわぁo(^-^ o )(ノ ^-^)ノゃぁゃぁ♪

友見、ICOCA、持ってるよぉ〜〜っ♪”
最近ゎ、便利になったねッ☆
カードだけで、ぉ会計してくれはるもんねッ♪”

たまぁに、残額が少なくなってて、改札のドアに止められちゃぅケド。。(笑ッ)
あんなけ一瞬の時間に、機械ゎ、計算して裏に残額表示して、、、友見も、そんな頭のぃぃ人間になりたぃよぉぉ〜〜ッ☆
最近、数字の計算が苦手になってきちゃった・・(笑ッ)♪”

次ゎ、何について教えてもらえるのか、楽しみにしてるねっ♪”

スレッドリスト / - / レスフォームへ移動

List スレッドリスト表示 / スレッド内ページ移動 / << [1-1] >>
返信フォーム

書き込み権限がありません!

HELP スレッド表示 記事検索 過去ログ

- I-BOARD -